Sunday, May 11, 2008

5月13日 竹下

http://ci.nii.ac.jp/naid/110004761925/

タイトル:民間分譲マンションのモデルルーム来場者アンケートからの購買者の予測と分析

日本建築学会環境系論文集 2006年8月
 
内容; 
モデルルームの来場者に対してのアンケートを取り、現存住所、世代、年収、アンケートへの記入回答率などを分析してデータマイニングによって購買者の予測と分析を行い、シュミレーション的に購買予測をたてる。

既存研究との比較;民間分譲マンションの居住者の特徴を分析するという点で共通の問題意識を有するが、分析方法としては単純な記述統計に留まっており、今回の研究では、既存研究とは、扱うデータ、データの前処理、モデル構築の目的の点で新規性を有している。

結果;アンケートに対して無記入数がマンション購買に大きく関連していることが分かった。今回の場合は無記入者のほうが購買確率があがる。


課題;質問項目が多くなると無回答率が増加するので、マンション購入の事後活用より事前活動に利用したいので、アンケートのレイアウトを改良する。

<参考になる点>
カテゴリーデータを数値データとして利用したい時は、Morisitaらの方法で数値データとして変換できる。
つぎは、何か他の方法で確率を出している論文を読んでみようと思います。

No comments: